大御所について行ってみる

トレード

寄り前の感想

NASDAQは下だけど、NYダウは上。NYダウはこれでまだ上がるんだーと思うような感じのチャート。上へトレンド継続かな。日経はこれに合わせて上に上がると思う。タムラは2分前気配5円上の800円付近。これも上だろうなあ。

本日の売買

6727 ワコム 平均単価755円  売建  300株

5563 新日本電工 平均単価323円  売建  100株 

8219 青山商事 平均単価699円  売建  200株

9416 ピジョン 平均単価1169円  売建  200株

4680 ラウンドワン 平均単価1221円  売建  100株

7014 名村造船所 平均単価256円  売建  300株

6768 タムラ製作所 平均単価 856円 売建 300株

全部持ち越し

本日 計

実現損益 なし

評価損益 +19,943円

今日の感想

日経はGUで始まり、28,300付近まで上へ行き、その後下へ。タムラとかファーマフーズとか追従している感じで、少し嫌な感じ。落ちる様子とタムラやファーマフーズの動きをみていて、28,300あたりは行き過ぎで昨日の終値あたりが本当に行きたいところなのかもと思った。それで昨日はすでに達成してるからもやもやしたいやな動きだったのかも。

今日もタムラ製作所を見ていたけど、昨日ほど嫌じゃないけどやる気になれず。空売りの状況を確認していたら、8/6の叩き合いオリンピックの結果が出ていた。

8/6はCredit Suisse AGとGOLDMAN SACHSとおまけで野村が63万株の売。モルガン・スタンレーMUFGとMerrill Lynch internationalとUBS AGが96万株の返済。叩き合いが陽線になったのは、この返済のせいかな。がっつり下がる時はこういうのにさらに複数機関が乗っていくのだけど、タムラは最近まで規制が入ってたし、がっつり下げるのは今はご法度なのかも。

モルガンスタンレーは8/2から130万株を1社で返済していて、これが上げている感じの元だと思われる。8/6は寄りで65万株の売で800円を割っているから、Credit Suisse AGとMerrill Lynch internationalが寄りで仕掛けた感じかな。本当はモルガンスタンレーは800円に落とさず、 ボックスで利益を得た後にもう一回くらい1100円近くまで急騰させて落としたかったのかも。

8/6の2社は下に落とすためにやったけど、75万株近くモルガンスタンレー1社で返済買いしてるから落とした分の利益は出ていない可能性あり。特に Credit Suisse AG は再INを結構な量の空売りで入って2日目だし、今までの最高の90万株を超えての110万株売ってるから、とりあえず始値の780円まではありそう。それか8/10のモルガンスタンレー以外の結果は今日出るから、昨日の陽線で返済しているかも。

ただモルガンスタンレーも返済した資金で再度の売も可能性としてはあり得るけど、少ない気がする。一旦は仕舞うためのちょこちょこした動きになるかな。Credit Suisse AGは賭けに出たけど、あまりうまくいっていなさそうだから、どう動くのか。この動きを見るのもちょっと面白いかも。もしかしたら、始まりのGDで返済していく可能性もあるかな。

今日の売買はタムラは持ち越し分をそのままにするだけで、参加する気になれず。分析したところのモルガンスタンレーの8/10の空売りの数量の多いところをいくつか売ることにした。なんか落ちそうなところばかりなんだよね、ちょうどよく。なので、14時半くらいまで分析してたので、それくらいから大引け不成で売っていった。だからほぼ終値。本当なら、朝一から高いところを売れば安全なんだけど、割とよさそうなチャートばかりでつい入ってしまった。

明日は利益が出たら返済していこうと思う。

スポンサーリンク